低所得主婦の株式投資ライフ&節約情報発信ブログ

ボーナスなし自営業の夫と幼子2人を持つ主婦がなけなしのお金200万で株式投資をしています。

年末に株は下がり、年初に株は上がる?

表題のような傾向があることをネット記事を読んで知りました。

株式市場には、「12月末に買い、年初に売ると勝ちやすい」
というアノマリーが存在します。

世間一般では、これを「ご祝儀相場」とも呼びます。

 

12月後半は、機関投資家が休みに入ることや、
12月前半は例年持っているポジションを整理する動きが出ます。

また、個人投資家も節税対策で売りを出しやすく、
12月前半は比較的株式市場は軟調に推移する傾向があります。

一方で、年初は、それらの投資家が、ポジションの買戻しや
新たな銘柄へ資金を入れるために、上がりやすい傾向があるのです。

 

この傾向を利用したのが、
「12月末に買い、年初に売る」という戦略です。
(私は、この戦略を「ご祝儀相場戦略」と勝手に呼んでいます)

 

f:id:setuyakumama1:20171213110126p:image

 

そこで、昨日の午前中上げ相場だったこともあり、

試しに3件利確してみました。

実現損益 +39866円

 

年末、大納会時(12月29日(金))に下がるであろうタイミングで

再度購入してみようかと思います。

 

そして大発会(1月4日)を期待して年を越そうと思います(^^)